seccamp01

# 前泊

僕は開催地の府中から遠く離れた場所に住んでいるので前泊という形で東京に前乗りしました。余裕を持って行動しようと思い早めの飛行機で東京入りしたので時間があまり新宿付近のあんなとこやこんなとこを散策しました。 seccamp02

# キャンプ本番

キャンプ本番です。正直不安でした。僕がセキュリティについて勉強し始めたのは大学で研究室に配属された今年の4月からでほとんど素人でした。CTFも初心者なので周りのみんなについていける自信がありませんでした。それでも参加できるからにはなにかしら成長できるようにと思い参加しました。

僕はCトラックだったので講義をいくつか選択して受講しました。受講した講義は以下です。

  • 1~3: 制御システムのセキュリティとShinoBOTによる攻防演習
  • C4: 人工知能を用いたパターン認識と認証
  • B5: 体系的に学ぶモダン Webセキュリティ
  • B6: つくって学ぶ、インターネットのアーキテクチャと運用
  • A7: Pythonによるマルウェア検出の自動化

どの講義も非常に興味深く内容の濃い講義でした。普段触ることのできない制御機器への攻撃と防御やネットワーク構築など、貴重な経験ができたと思います。講義はレベルの高い内容ばかりでしたが、周りのみんなと教え合ったりチューターや講師の方々がとても丁寧にサポートしてくださり乗り切ることができました。個人的にShinoBOTを用いたCTF形式の演習で入賞してShinoBOT作者の方からShinoBOTステッカーをいただけたのは嬉しかったです。

# 講義以外

食事が美味しかったです。食事の時間に色々な方とお話しできただけでも参加した価値があったと思います。講師やチューター、他の参加者や見学に来た企業の方々など様々な交流ができてよかったです。(名刺結構余ったけど…)グループワークでも法律についてのミニ講義をしてくださったりマルウェアについて教えてくださったりキャンプ修了後も交流していく仲間ができたりといたれりつくせりでした。関係者の皆さんに感謝です。 seccamp04 4日目の夕食です.

# 最後に

このキャンプはぼくにとってとても有意義な時間になりました。たくさんの刺激を受け、これからいっそう頑張って成長したいと思います。そして、なんらかの形でまたキャンプに参加したいです。(チューターの方もネクストの人たちも強すぎた)